【リタリコワンダー】と【ロボ団】を5つの項目で客観的に比較!

プロモーションを含みます
プロモーションを含みます
リタリコワンダーとロボ団 未分類
イメージ画像

人気のプログラミング教室である「リタリコワンダー」と「ロボ団」を5つの項目で比較してみました。

今回は、プログラミング教室に入会したり体験授業を受ける際に気になる「1.料金」「2.カリキュラム」「3.受講形態」「4.指導人数」「5.支払い方法」を徹底比較しています。両社の良いところ、悪いところを包み隠さずお伝えしていきます。

これからどちらに入会・体験参加しようか迷っている方の参考になれば幸いです。

「リタリコワンダー」と「ロボ団」を5つの項目で比較しました!

1.料金で比較月謝、入会金、教材費などの料金で比較してみました。
2.カリキュラム比較カリキュラムで比較してみました。
3.受講形態で比較オンラインや通学など受講形態で比較してみました。
4.指導人数で比較個別や集団指導など指導人数で比較してみました。
5.支払い方法で比較料金の支払い方法で比較してみました。

上記の5つの項目で、リタリコワンダーとロボ団を比較してみました。知りたい項目からチェックできるようにクリックして飛べるようになっています。

1.「リタリコワンダー」と「ロボ団」を料金で比較!

※税込み価格リタリコワンダーロボ団
受講料※月額制7425円~8525円※90分あたり9800円~
入会金16500円11000円
教材費教室やコースにより異なる0円

リタリコワンダーの料金は90分あたり7425円~8525円となっていてコースによって料金が異なります。オンライン受講の場合60分授業で1回あたり5500円~6785円となっています。教室によって別途購入するものが必要になる時があります。ロボ団の料金は月額制となっており、コースや教室によって料金が異なります。KINDERコースで9800円、BEGINNERコースで12800円、CHALLENGERコースで15800円です。ロボット教材は貸出制なので購入する必要はありません。

2.「リタリコワンダー」と「ロボ団」をカリキュラムで比較!

リタリコワンダーロボ団
使用教材レゴ® エデュケーションSPIKE™ ベーシック

スクラッチ・ビスケット

Unity

LEGO®Education SPIKE™Primeなど

レゴ®エデュケーション SPIKE™ プライム
対象年齢・学年年長~高校3年生年長~小学生
授業時間通学が90分・オンラインが60分50分、80分

リタリコワンダーで使用史料する教材はコースより異なり、ゲーム&アプリプログラムコースでスクラッチやビスケットを利用します。ゲーム&アプリエキスパートコースで、Unityを利用します。他にHTML・CSS・JavaScriptを使いWEB制作をします。デジタルファブリケーションコースでは、3Dプリンタやレーザーカッターを使用します。ロボットクリエイトコースでは、レゴ® エデュケーションSPIKE™ ベーシックを利用します。ロボットテクニカルコースでは、LEGO®Education SPIKE™Primeを利用します。対象学年は、年長~高校3年生となっていてコースによって対象学年の範囲が異なります。授業時間は通学の場合が90分、オンラインが60分となっています。カリキュラム自体はお子さんの状況に合わせるカリキュラムになっています。ロボ団で使用する教材はレゴ®エデュケーション SPIKE™ プライムです。INNOVATORコースではPythonを用いてロボット制御方法が学べます。授業時間はKINDERコースからCHALLENGERコースが50分、それ以上のコースが80分となっています。

3.「リタリコワンダー」と「ロボ団」を受講形態で比較!

リタリコワンダーロボ団
受講形態通学・オンライン通学
無料体験ありあり

リタリコワンダーも受講形態はオンラインと通学の2種類があります。無料体験もありますので、教室の雰囲気や講師の教え方などを確認することが出来ます。ロボ団の受講形態は通学となっています。体験授業がありますので、教室の雰囲気や、授業の様子を確認することが出来ます。

4.「リタリコワンダー」と「ロボ団」を指導人数で比較!

リタリコワンダーロボ団
指導人数個別指導個別指導

リタリコワンダーの指導人数は、通学とオンラインともに個別指導となってます。講師1人に対して生徒が数名という形の個別指導で、オンラインは講師1人に対して生徒1~2名の指導となっています。ロボ団は講師1対生徒2の個別指導形式となっています。

5.「リタリコワンダー」と「ロボ団」を用意するもので比較!

リタリコワンダーロボ団
用意するものLEGO※コースにより異なるなし

リタリコワンダーはコースにより事前に用意するものが異なり、ロボットクリエイトとロボットテクニカルのコースではLEGOを用意する必要があります。ロボ団はロボットを貸出してくれますので、事前に用意するものはありません。

「リタリコワンダー」をおすすめの方はこんな人!

  • ロボットプログラミングをやりたい方
  • ゲームやアプリのプログラミングをやりたい方
  • オーダーメイドカリキュラムで受講したい方
  • イベントに参加したい方
  • 子供の創造性を高めたい方

リタリコワンダーの公式サイトはこちら

「ロボ団」をおすすめの方はこんな人!

  • 手ぶらで通学をしたい方
  • 初期投資を抑えたい方
  • 通塾をしたい方
  • 最終的にPythonを学びたい方

ロボ団の公式サイトはこちら

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は人気のプログラミング教室「リタリコワンダー」と「ロボ団」の違いを5つご紹介してきました。

リタリコワンダーとロボ団は結構比較して検討する方も多いのですが、実は「リタリコワンダー」と「CC」で比較する方の方が多いんです。

詳しくは「【Crefus】と【リタリコワンダー】を5項目で客観的に比較!」こちらにまとめましたので気になる方はぜひ読んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました